2014年03月17日

宇宙兄弟

20110923008fl00008viewrsz150x.jpg

子供の頃に持った夢って、どれだけの人が実際に実現しているんでしょうね(笑)
だいたいの人が、いつしか夢を忘れていくような。。。

一緒に宇宙飛行士になろうという、壮大な夢を持った兄弟が、その夢を実現するという、サクセスストーリー。
見始めて、ハチャメチャコメディ映画じゃん! 面白い! もっと早く観ればよかったと思ったんですけどね・・・最後までハチャメチャだったら、もっとよかったかもヽ( ´ー`)ノ
宇宙飛行士って、こんな簡単で楽しそうなもんではないと思うですが、そんな演出により、何も実現不可能な職業ではない・・と、身近な職業に感じられたことかとw

これから面白くなりそう!・・・ってとことで、終ってしまうのが、ちょっと残念でしたヽ( ´ー`)ノ
最後駆け足でおわらず、次回作へと持ち越したら、もっといい映画になってたかも(´▽`).。o○

満足度:★★★☆☆

あらすじ
posted by mika at 02:23| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

電子たばこも規制へ

お金が動く市場は、良くも悪くも話題になるもんですねヽ( ´ー`)ノ
ここ数年、あちこちで見かけるようになった電子タバコ。
electronic-cigarettes.jpg

煙の代わりに蒸気を吸引する、たばこに似たようなもの。香りや味など、風味をつけた色付きの液体を使用したものもあり、結構カラフルなものもある。アクセサリー感覚で、首からぶら下げている人もいるんですよね。

ロサンゼルスでは、喫煙の規制がすすみ、今となっては、ものすご〜く喫煙者の形見は狭い。そんな喫煙者の強気味方(?)だったのが電子たばこだったんですが、ついに その電子たばこも規制されることに。。。

米ロサンゼルスが電子たばこ規制へ、レストランなどで使用禁止
米ロサンゼルス市議会は、レストランやバー、ナイトクラブなど公共の場における電子たばこの使用を禁止する条例案を可決した。


電子たばことはいえ、タバコはタバコなので、当然未成年者は、購入できない。・・・にもかかわらず、昨年くらいから「おしゃれでかっこいい」と、中高生に大人気というから不思議ヽ( ´ー`)ノ
それもそのはず、メーカー側が、若い世代をターゲットに、果物のフレーバーや、色とりどりな製品を売り出し、若い世代の心をくすぐっているんですね。。。。
おまけに、通常のたばこは広告規制されていますが、電子たばこに規制がないため、ありとあらゆる世代が目にすることができる。

でもやっぱり、従来のたばこに比べて有害性は”低い”けど、”無害”ではないんですよね。電子たばこをきっかけに、従来のたばこを吸い始める可能性も否定はできないでしょうし。。。

それにしても、大麻を合法化したり、電子たばこを禁止したり・・・なんとも忙しい国ですねヽ( ´ー`)ノ
posted by mika at 05:12| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

匂い目覚まし

目覚ましといえば、本来「音」で起きるものですが、眠い最中に鳴られると、結構びっくりして、嫌なもんですよねぇ(*゚‐゚)ぼぉー・・時計
でも「匂い」で起こされるのはイイかもぴかぴか(新しい)

アメリカ人のベーコン好きは、世界的に(?)有名な話。そのベーコンが焼ける音と匂いで起こされたら絶対幸せハートたち(複数ハート)・・・と作っちゃったみたいですね(´▽`).。o○

bc14.jpg

iPhone専用の目覚ましアプリなんですが、アプリをダウンロードして、専用のデバイスをセットすれば準備完了。(デバイスなしだと音のみ)
Oscar Mayer Wake Up & Smell the Bacon

さしずめ日本なら、ネギを刻む音とみそ汁の匂いでしょうかね。
どなたか開発なさっては、いかがでしょ(´▽`).。o○
posted by mika at 01:17| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

豪華な乗り物

最近、年配の方を中心に「豪華な旅行」がブームになってますよね?
時間とお金に余裕ができた世代の贅沢。私にもそんな時が来るのかしらぁ(´▽`).。o○

そんな豪華旅行・・・ゆったりとしたゴージャスな旅の代表といえば「クルーズ」

Unknown.jpeg

豪華客船「飛鳥II」で行く”世界一周旅行”なんて、お金はもちろん、時間的余裕もないと、なかなかできない旅のはず。だからこそ、年配の方に人気なのかと船
そして、船の旅行と並んで人気なのが鉄道ではないですか?バス

Unknown.jpeg  Unknown-1.jpeg

九州を走る「ななつ星」は、私が是非一度と思っている「トワイライトエクスプレス」より豪華そう(笑)
いつか乗ってみたいです(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
更に、特別な訓練をした人でしか行かれないところだと思っていた「宇宙」ですが、とうとう(やっと?)行けるようになりましたね。

images-1.jpeg

行けるとはいえ、事前に訓練が必要なんだそうです。しかも宇宙滞在は、たったの5分程度だとか。一般市民も行かれるようになたっとはいえ、お値段はまだまだ高め。でも、行かれるということで、宇宙も随分身近な(?)場所になったわけですよね。
最後に、これも豪華そうな海底の旅。

images.jpeg

スペースシップ同様、潜水艦も、なかなか乗れない乗り物ではないでしょうか。
カップル向けの究極ツアーだそうですよ♡

行き先を楽しむだけでなく、そこまでの道中をも楽める旅。時間に余裕ができたら、ゆ〜っくり じ〜っくり の〜んびり・・・・旅したいですね(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

アナタはどの乗り物で?
私は・・・・結構車の旅がスキなんですよね(´▽`).。o○車(セダン)←一番安上がり?たらーっ(汗)

関連記事:
夢の宇宙旅行、1人25万ドルの旅とは?
海底で一夜を過ごす 潜水艦貸し切り豪華ツアー
posted by mika at 06:15| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

大麻合法化の影響やいかに・・・

嗜好用マリファナが解禁となって数ヶ月。やっぱりね・・・・さすが自由の国、アメリカらしいニュースですがく〜(落胆した顔)

米国の小学3年生男児グループ、校内トイレで大麻使用
米カリフォルニア州ソノラの小学校で、3年生の児童3人が男子トイレでマリフアナを吸っているところを見つかり、警察が事情聴取していたことが分かった。


麻薬捜査の対象としては、過去最低の年齢なんだそうです。
彼らに常用性は見受けられなかったといいますが、そもそも身近にあったことが問題かと。
銃にしろ大麻にしろ、家にあることで、子供ですから、見せたくもなります。そこで銃の場合は、事故が発生したり、大麻の場合は、試してもみたくなる。

オバマ大統領が、大麻をタバコやアルコールと比較するする発言がありましたが、確かに肺癌との関係は、大麻の方がリスクが少ないという研究発表もあります。でも、大量に吸引した場合は、リスクは高まります。また、若い世代が吸うことで、脳への影響は、成人より深刻だという研究報告もあります。
吸引することで、動作が鈍り、学習及び記憶能力が低下するんだそうです。この症状は、極めて深刻。タバコとは違った影響が、子供達に及ぼしてしまうんですよね。

合法化されたことによって、今後明らかに大麻に接する人は増えます。このニュースでもわかるように、若い世代での使用も増えていくかもしれません。
タバコやアルコール、アメリカの場合は、それらに加え銃と大麻。
これらから、子供達を守らないといけないということです。。。
posted by mika at 10:42| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

鯖の日

images.jpeg

日本人には昔から馴染み深い魚「
本日3月8日は「鯖の日」なんだそうです。

鯖は、青魚の王様といわれて、鯖の脂質に含まれるDHAやEPAは、青魚の中でも群を抜いて豊富。
DHAやEPAに代表される多価不飽和脂肪酸は、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし、善玉コレステロールを増やしてくれる働きがあるということで、我が家でもだいぶ前から、主人のために、ガンガン取り入れている食材です。残念ながら、アメリカ社会では食べられていない魚なので、アジア系スーパーまで買い出しに行かないと手に入らないんですけどねヽ( ´ー`)ノ

一口に「鯖」といえども、産地や時期によって、お味が違うそうですよ。
更に、これまた馴染み深い鯖の缶詰。私は食べたことないんですが、鯖の水煮の缶詰でダイエットなんてのもあるそうです(笑)

EPAは、健康維持に書かせない必須脂肪酸の一つ。身体の中で、ほとんど作ることができないので、鯖で補ってみてはいかがでしょ(´▽`).。o○
地味ながら、結構いい仕事してくれるみたいです手(チョキ)
posted by mika at 02:20| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

乾物

お肌に良さそうな、今話題のものといえば、あのプルプル食材「コラーゲン
ところが、もっとも乾燥していそうなシワシワ食材にこそ、美肌効果があると。。

肌が乾物状態になったら乾物を食べれば美肌になれちゃう?!
乾物の全般は不溶性食物繊維がしっかりと摂れ、もともと乾燥させているため調理による加熱などでの成分の損失も少ないのです。便秘や肌荒れがちな女性にはピッタリな食材と言えます。


images.jpeg

乾物って、ビタミンやミネラルの宝庫。
天日に干した野菜は、お日様の光をいっぱい浴びることで、生で食べるより栄養価が高いっていいますもんね。
乾燥には乾燥をもって制す?(笑)

低カロリーだし、ほんの少し食べるだけで栄養価満点♪
ちょっとお肌が乾燥気味だな〜と思ったら、少量でも毎日取り入れてみましょう(´▽`).。o○
posted by mika at 02:06| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

会員制トイレ

有料トイレは数あれど、会員制トイレは・・・・いかがなもんでしょ?

会員制の高級トイレ、米NYで今夏開業
安心して使ってもらえる清潔なトイレを提供しようと、会員制の有料施設がマンハッタンにオープンする。


マンハッタンに住んでいましたが・・・そんなにトイレ見つけられないもんですかね(・・?

アメリカの公衆トイレ、仕切りはあっても扉がない。便器はあっても、便座がない。こんなことが普通ですからねヽ( ´ー`)ノ 自然と使わなくなるってなもんです。
観光客には、いざとなったらホテルへ駆け込め!・・・と、教えますw

それにしても利用料金が高すぎると思いませんか? 日本の有料トイレだって、100円くらいでしょ??

「利用するには15ドルを払って会員になったうえで、利用パスを購入する必要がある。料金は1日パスが8ドル、10日間で60ドルなど。」

防音装置も、かえって危険に感じがするのは私だけ? むしろ、係員がいるトイレの方が安全のような。。。
強いて言えば、コインロッカーは、観光客には、ありがたいかもしれませんね。アメリカには、そういうものがないですから。。。

でもちょ〜っと、高級過ぎるような気がするなぁ(´▽`).。o○
アナタだったら、利用しますか?(笑)
posted by mika at 02:08| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

Mary Poppins Comes Back

Unknown.jpeg

先日「Saving Mr. Banks」という映画を見て、メアリー・ポピンズが、シリーズ本なのを知って、児童書とは知りつつも、読んでみたくなったんです♪ 原書で読みました。

あまりにも古くて、一作目がどうしても見つからなかったので、二作目から読んだんですが、裏切りませんねぇ(´▽`).。o○
ディズニー映画のメアリー・ポピンズしか知りませんが、トラバースとディズニーの関係が、うまくいっていたら、続編作ってくれたかもw・・・と、惜しい気持ちでいっぱいになりますねヽ( ´ー`)ノ

大人が読んでも、十分どきどきわくわくして、楽しめます。たまには、こういう本も悪くないですよ(笑)

満足度:★★★★★

内容紹介
posted by mika at 07:44| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (書籍) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

楽しめる台所用品2

先日、コーヒーメーカーが壊れたので、これからはドリップでコーヒーを入れようかなぁ〜っと、まずはお湯を沸かす「ヤカン」を買うことに。
味気のない台所が元気になるような色がいいな〜と、赤色のヤカンを購入したんです。

そんな味気ない台所を一気に楽しくしてくれそうなサイトをご紹介♪

OTOTO」というイスラエルの会社なんですけど・・・・なんて読むんでしょね?たらーっ(汗) (おとと???)
ヘブライ語で、「any minute now」という意味なんだそうです。

まずは、傘と潜水艦の形をしたティーバッグ。

kasa3-e1393128027285.jpg  Unknown-1.jpeg

フタの部分が3段階に分かれていて、分量がはかれるパスタケース。

images.jpeg  images-1.jpeg

これが何とも可愛い♪
お鍋のふちにつけておくと、沸騰すると、お花がくるくるとまわって教えてくれるというカワイイ優れモノ。

003nabe.jpg

他にも、子供のおもちゃの用なクッキーカッターや、魚の形をした卵の黄身と白身を分ける道具などなど。
台所用品ではないけど、こんなアイデア商品も。
ペットボトルの口に装着するだけでジョウロになるエコアイテム。

ame1.jpg

使って楽しい、見ても楽しい、そんな商品が満載。
新生活をスタートされる方、こんなグッズで、お家の中を賑やかにしてみてはいかがですか(´▽`).。o○
posted by mika at 14:41| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

犬税

犬税導入へ課題話し合う 大阪・泉佐野市、有識者ら

路上に放置された犬の糞の撤去費用などにあてるために、飼い主に犬税、犬一匹あたり2,000円の課税を想定しているそうなんですが・・・・どうなるんでしょうね?

実はその昔、日本にも様々な動物に税金が課せられていたそうなんです。犬をはじめ、うさぎ、馬、鯨などに税金が課せられていて、当時では「動物税」なるものは、さほど珍しいことではなかったんですね。
世界をみても、ドイツやオランダには、犬税が導入されています。いづれの国も成功をおさめているそうなんですが・・・・?

もう20年以上前の話しですが、オランダへ行ったことがあります。今思えば、犬税が導入されていることで、飼い主たちに、糞の片付けをする習慣が身に付かなかったように思います。
そりゃそうでしょう・・・犬税を払っているから、後始末は行政が行えばいい。普通に、そう思いますよね?
だから街は糞だらけヽ( ´ー`)ノ

でも今では、こんな看板も設置され、街中に糞を処理するためのビニール袋のディスペンサーがあるんだそうです。更に、自治体によっては、納税者には、無料でビニール袋を配布していたりするそうです。

310712_Holland2.jpg

街から糞は消えたのかしら?
アメリカでも、こんな看板が増えてきました。私が住む街にも、ビニール袋のディスペンサーが、あちこちにあるにはあるんですが・・・・糞の放置は、減っていないような気がしますヽ( ´ー`)ノ

Unknown-1.jpeg

アメリカも犬税を導入すれば、減るのかしら??

一件成功をしているように見えても、ドイツでは、犬の大きさに関係なく税額が一律だということや、その収税の行方など、飼い主たちからの疑問は絶えず、いまだに納税意識は、さほど高くないといいます。
イギリスでは、生きているものへの課税に反発して廃止されました。EU加盟国からは、次々に消えていった犬税。犬の糞の処理は、飼い主一人一人のモラルの問題。

どこかの国で、放置されている犬の糞に色スプレーでマークをつけて、どれだけ放置されているか見せつける運動がありましたよね?街は色スプレーで、カラフルになったとか(苦笑)

こんな、モラル向上の資金に運用されるなら、犬税もいいのかもしれませんね(´▽`).。o○
posted by mika at 03:41| ロサンゼルス ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

毒吐きSNS

世の中に、星の数程ある(?)SNS。
その分、SNS疲れで悩まされている人も多いと思いますが、そんな疲れはここでデトックス(排出)exclamation&question

アメーバから、本音をぶちまけられる新しいSNSが登場したそうです(´▽`).。o○
その名も「DETOX

投稿を「ポイズン」と呼び、利用者同士のリアクションは「いいね!」ではなく「W(ワラ)」
「W」の連打もできるとか。
またフェイスブックやツイッターなどのアカウントと連携させて、友達を追加することもできるらしいんですが・・・・、そこはあえて連携せず、一人で気兼ねなく毒を吐きまくる場所として、利用するのがいいんじゃないですかね?(笑)
更に他の人の毒で、自分の毒の小ささ(?)を実感してみたり。

毒は吐かないで溜め込むと、健康を害すこともあります。ここは、堂々と毒を吐く場所ですからね。ここで吐けば、他ではきっと笑顔でいられる(´▽`).。o○    (はずw)

チョットキニナルナァ・・・

関連記事:毒吐きSNS「DETOX」の実態
posted by mika at 04:47| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

The Wind Rises

20130206005fl00005viewrsz150x.jpg

アカデミー賞の授賞式を週末に控えたハリウッドで、1週間だけの期間限定上映だったので、思い立ったが吉日風味で観て来ました!この作品もノミネートされてますからね手(チョキ)

よく考えてみたら、外国で日本の映画を観たのは初めてのような・・・面白いことに日本人と外人って、笑いのツボが違うんですね(笑) そんなことも楽しみながら観ることができました。

今回のジブリ映画は、子供向けファンタジーではないんですが、主人公の二郎が見る「夢」の中では、いつものファンタジーが満載。監督が持つ理想と現実。その中にある矛盾を表現すると、こういう作品になるのかー・・・という、大人向けファンタジー映画です。

監督の最後の作品という思いで観るせいか、色々なメッセージが伝わってきます。
是非、若い世代に観て欲しい作品です(´▽`).。o○

満足度:★★★★☆

あらすじ
posted by mika at 01:43| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

暖かさのお裾分け

少し大寒波に見舞われている場所から雪が欲しいと思うほど、水不足に陥っている南カリフォルニアですヽ( ´ー`)ノ
でも今週は、やっとまとまった雨が降りそうなのでちょっと期待グッド(上向き矢印)

今年は本当に雨が降らず、寒くならなかったので、もしかして桜の開花が早まってる?・・・と思ったんですが、さすがにまだでした(苦笑)
でも、あまりの暖かさに、桜もびっくりして、ちらほら咲き始めてしまったようです(´▽`).。o○

image-20140224074550.png

image-20140224074610.png

満開は、3月中旬頃でしょうか(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
posted by mika at 01:01| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

ツナグ

20120509010fl00010viewrsz150x.jpg

生きている人と死んだ人との再会を仲介する”ツナグ”。その摩訶不思議な役を、樹木希林さんが上手に演じています。

生きている者も、死んでいる者も、一度だけ持っているチャンス。亡くなってしまった人に限らず、生きている人でも、後悔しないように、伝えるべきことは伝えいくことって難しいですよね。そうならないように心がけてはいても、やっぱり・・・・。こんなチャンス、本当にあったら、誰に会いたいだろか(´▽`).。o○

オムニバス形式の、3つのストーリーを観ることで、人を思いやること、後悔をしない生き方・・・色々なことを考えさせられる作品になっています(´▽`).。o○
松阪桃季くんもよろしいですが、とにかく樹木希林さんが、ハナマルです

満足度:★★★★☆

あらすじ
posted by mika at 12:41| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー (映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

